2015年1月12日月曜日

井戸水

田主丸に引っ越して良かったことの一つに、水の美味しさが挙げられます。

お茶、コーヒー、そしてご飯が格段に美味しいです!!水以外は全て同じ条件なのが信じられない位の味の変化でした。お風呂のお湯もとても肌に優しく、この季節の肌のヒリヒリがなくなりました。ありがたいことです。



もともと、田主丸町に上水道はなく、全戸井戸水でした。ここ最近でこそ、少しずつ上下水道が整備され始めて来ましたが、まだまだほとんど全てのお家は井戸。今回引っ越してきた家も井戸でした。

「井戸」とはいっても、手でポンプの上げ下げをするわけではなく、電動ポンプで組み上げた水が、蛇口をひねればすぐに出て来ます。その時、外にあるこの機械から「ウィーーン」というモーター音が聞こえてくる以外は、何ら普通の水道と使用感は変わりません。ただ、小学生の時分に井戸水のお家の友達が曰く「停電の時はポンプが動かなくなるから、水が出なくなる」のだそうです。
↑家の裏にある、電動ポンプ



田主丸の(ほぼ)全戸の井戸水をまかなう豊富な地下水は、まさにこの耳納連山の賜物です。熊本市の上水道が100%地下水なのも、阿蘇山が水瓶となっているからだそうですね。山というのは豊かな恵みをもたらしてくれる、ありがたい存在ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿