2013年11月9日土曜日

カラスの空中戦!?

おかげさまで、だいぶ喘息の発作もおさまり、健康を取り戻しつつあります。人前で喋るとすぐに咳き込む割りには、尺八を吹いても殆ど影響がなかったのが妙な現象でした。健康のありがたさ、大切さを改めて痛感した2週間でした。

さて、昨日の退勤時に面白いものを見ました。朝倉市とうきは市の間の筑後川の上空で、大量のカラスが乱舞していました。

最近、冬が近づき、雁の群れがやってきたりするなど鳥をよく見かけますが、多くの場合は集団で規則正しく群れて飛んでいます。しかし、今回目にしたカラスたちは、まるで戦闘機の空中戦のように入り乱れてもみあうように飛んでいたのです。しかもかなりの数でした。何とも不思議な光景でした。上空で乱気流でも発生していたのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿