2021年3月31日水曜日

岐阜市に「不登校児専門公立中」開校

 「…大人は、時間割も、教室も、担任の先生も、9教科も、よかれと思って子どもたちに与えます。子どもたちに必要だと思うから与えるのです。

でもこれを子どもたち自身が自分で選べるチャンスというのは、どうすれば作ることができるのか。みんな同じように同じペースで学ばないといけない、これができることが、大人になるために必要だと大人は考えます。そのためには我慢をしないといけないし、耐えなければならない。

しかし、本当にそうでしょうか。我慢して、耐えることだけが、子どもたちに必要なことで、これを6・3・3の12年間、さらに4年間足して16年間耐え続けられた人だけが大人になれるのでしょうか。
私は、そうでない場所、を作ることが大事だと思います。…」


公立の中学で、このようなコンセプト・スタンスの学校が開校されたというのは、実に注目すべきだと思います。今のシステムは行き詰まりを見せていると、常日頃感じます。固定観念を取り払い、広い視点で判断し、仕事をしていける新年度を目指して行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿