2018年9月16日日曜日

何のために尺八を吹くのか

何のために尺八を吹くのか

最近、そんなことをよく考えます。
音楽なんだから、「自分の人生を豊かにするため」でしょう?

「伝統を守るため」「先人の芸を受け継ぐため」などという言い方もよく聞きますが、そういう要素が含まれていたとしても、やってる当人が充実感や喜びを感じていないと、文化として楽しめませんよね。

たくさんの素晴らしい楽曲を伝えてくれた先人には心から感謝しつつ、それを演奏する自分自身、そしてこれから先、邦楽を演奏するであろう次世代の幸せのために、僕は尺八を続け、伝えていきたいと思っています。


「『先人』や『組織』のため」ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿