2015年4月25日土曜日

杖立温泉の鯉のぼり

熊本・小国の杖立温泉にやって来ました。

有名な杖立温泉の「鯉のぼり祭り」です。川の上に鯉のぼりを吊るすのは、ここ杖立温泉が発祥で、全国に広まったそうです。杖立川は、阿蘇小国を源流として、下流になるにつれ「大山川」、大分県で玖珠川と合流して「三隈川」、福岡県に入ると「筑後川」と名前を変えます。つまり、ここは筑後川の上流になるわけですね。

今日は晴天に恵まれ、明るい陽射しとすみきった青空の中を、悠々と数え切れない位の鯉のぼりが泳いでいました。

温泉街は、昔ながらの風情が漂う趣のある佇まいでした。

川沿いから見上げると、これまた爽快です!

…実際に川の中を泳いでいる鯉のぼりも、数匹いました。転落したわけではなく、しっかりとオモリの石に結わえつけられていました。面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿