2014年3月25日火曜日

尺八が割れる夢

吹料が割れるという、恐ろしい夢を見ました。しかも、糸の先生のおさらい会の当日、会場で。上から下まで、左右真っ二つに。焦って、木工用ボンドでくっつけていました。(以上、夢の中)


朝起きて確認すると、尺八は無事でした。

二年前に利道さんに頂いた時に比べると、だいぶ色が付きました。最初は、新品の物差しみたいに真っ白でした(ホームページの「尺八について」に、当時の写真があります)。中継ぎの上が少し割れて、巻が一本だけ入りましたが、あまり目立ちません。


二週間に一度、椿油の塗布と中継ぎグリスの交換をしているのですが、三月に入ってからバタバタで、おろそかにしていました。尺八からの「割れちゃうよ〜!」という警告だったのかもしれません。先程直ちに行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿