2018年12月26日水曜日

レガシィ納車10周年記念の日


今日はレガシィ納車10周年記念の日…
思いもかけず、クルマ屋さんへ赴くことになってしまいました。
昨日、エンジンルームから煙が出てきてしまったのです…


診断結果は、シリンダーヘッドのタペットカバーのパッキンからのオイル漏れとのこと。
水平対向エンジンの構造上、そこから漏れたオイルが下にある排気管に垂れてしまったんだそうです。

直すためには、左右両方のパッキンの交換、そして点火プラグのコードにまでオイルが染みている可能性があるので、プラグとプラグコードも交換。工賃込みで50000円コースとのこと…

うーん、頭が痛いですね…
直ちに治したいのですが、そもそも年末で部品も入らないし、どのみち持ち帰って一度家族会議だと思います。
これを治しても、また50000円コースの修理なんかが続発するんじゃ?みたいな話題になるでしょうね…

因みに、丁度10年前、平成20年12月26日の午前に納車でした。その時の走行距離はたったの9キロ。今日は昼から運転だったので、発進前にメーターを撮りました。228560キロとのことです。丁度10年で、228551キロの走行距離、よく頑張ってくれたものです。感謝ですね。

冴えない天気で、明け方の雨に車体も濡れていたので、とにかく吹き上げて記念写真。
田主丸の耳納連山とともに。




10周年のオドメーター



納車時の記念写真。ピカピカで眩いですね。



2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    北海道のBP2.0i(5MT)乗りの、獅子丸と申します。
    10年で228551キロとは、凄いですね!
    13年で132000キロの私は、勇気づけられます(^^)
    お互い、長く乗り続けたいですネ。

    返信削除
  2. コメント下さいまして、どうもありがとうございます。
    獅子丸さんのブログは、同じ「レガシィ2.0i MT車乗り」として、以前から時々お邪魔しておりました。
    本当ですね、お互い、長く乗り続けたいですね。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除