この季節が来ると、僕の心配事は
「アゴあたりがズルズルすべること」
です。
冬は乾燥肌、夏は汗っかき…
困っています。
今日も、「笹の露」「残月」といった長い曲を練習すると、アゴのところに汗がにじみ始め…
…と、たまたま思いついたのが、
「アゴあたりにベビーパウダーを塗ると解決するのでは!?」
という思いつきなのです。
なぜ「ベビーパウダー」を持っているかというと、実は尺八とは完全に別件で、クルマのメンテナンスに使用するために最近購入していたのです。
そのメンテナンスというのは、こちら
レガシィのダッシュボードが、経年変化でべたつき始めたので、半信半疑ながらこの通りにやってみたのでした。ちなみに、こちらの方は本当にうまくいったので、ブログでレポートしなければ…と思いながら、そのままになっていたんですが…
話を戻しまして、で、尺八のズルズルすべりに効果があったかというと、ありました!!
汗がにじみ出て、普段だったら「こりゃ、やばい!」というレベルになる、額の汗、首筋の汗が気になるレベルになっても、アゴあたりだけは嘘のようにいつもの通りです。
これは、個人的に非常に大発見でした。
どのくらいの量を、どのタイミングで塗れば適切なのか、といったあたりはこれから研究を要しますが。尺八のアゴあたりにベビーパウダーが着くのが気にはなりますが、とりあえず夏の汗かきシーズンを無事乗り越えられるのであれば、有力な対策法が見つかったと言えそうです。また、詳しく使用方法が固まりましたら、続編のレポートをさせていただきます!
0 件のコメント:
コメントを投稿