2014年3月25日火曜日

冬の乾燥肌を乗り切らせてくれたもの

ようやく、春がやってきました。

乾燥肌の私にとって、冬の口周りの乾燥は気温の低下以上に厄介なものです。尺八が思うように鳴らなくなってしまいます。

毎年、化粧水やらマスクやら、色々試していますが、今年は以下のグッズのおかげで不調がほぼ皆無だったのでありがたかったです。

左から順に…

1、ゆふいん泰葉 源泉 濃縮青湯
湯布院の温泉の中でも特に印象に残った「泰葉 青湯」の源泉を5倍濃縮(…だったかな?)したもので、風呂上がりは真っ先にこれを顔に付けます。

2、パックスナチュロン フェイシャルローション
以前から愛用している太陽油脂の自然派化粧水で、青湯の後に顔に付けています。旅先でも乾燥を防ぐために、常にカバンに入れています。演奏前に乾燥が酷い時は、口周りに付けています。

3、アンティアンティ オーガニクスローズスキンオイル
これを唇とその周りに塗って完成です。毎晩、風呂で口周りを丹念に洗った後、以上の作業をして就寝しています。

…何とも大事ですが、ひとたび口周りがパリパリになるとさらに大変なので、結局毎日の日課となってしまいました。でもまあ、五郎先生も演奏前には炭酸飲料をお飲みになっていたということですし、例え単なるジンクスだったとしても、演奏中の安心に繋がるならいいのではないかと自分を納得させています。何もせずにいつも絶好調な方は羨ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿