お稽古場は6畳間です。家に床の間のある座敷がくっついているのは初めてです。高校の頃、谷崎潤一郎の『陰影礼讃』を読んで以来、こういう和室に憧れていました。ありがたいです。
尺八や邦楽関係の書籍や音源資料などを並べております。自由に手にとって閲覧したり、貸出して活用したり出来るようにする予定です。邦楽関係の資料は一般の図書館や書店・CDショップでは中々お目にかかれないので、生徒さんの研究に少しでも役立てられたらと思います。
床の間です。手前の額に入っている色紙は、吉村蒿盟先生から頂いた、山口五郎先生の書の複製です。吉村先生が以前、糸方の先生から譲り受けられて大切にされていたのですが、 私が喜んで大切にしてくれるでしょうからと九州まで贈って下さったのです。大変ありがたいことです。
奥の掛け軸は、大学生の時分、熊本在住の虚無僧であられた西村虚空先生から頂いたものです。こちらは、ずっときちんとした表装ができていなかったので、こうして飾ることができて安堵しております。虚空先生最晩年期の書です。
とにかく、お稽古ができる環境が整って、本当にホッとしました。
新年明けましておめでとうございます。
返信削除気分一新でお稽古初めができますね。
応援しております。
あけましておめでとうございます。
返信削除新年早々に、応援の書き込みをありがとうございます。
自分なりに精一杯がんばって、充実した教室1年目にしたいです。
本年も、何とぞよろしくお願い申し上げます。