2016年3月20日日曜日

【web演奏会】10分で琴古流本曲「転菅垣」

気がつけば、もう3月も下旬にさしかかりますね。
気候も暖かくなり、本当に春らしくなってきました。

さて、「1ヶ月に1曲」と決めた「10分で琴古流本曲」シリーズ、
3月は「転菅垣(ころすががき)」をお届けいたします。
琴古流本曲の表の4曲目となります。

この曲は、前半部分と後半部分が吹合せできるのが特徴で、
今回は多重録画で、吹合せを再現してみました。

映像も含めた重ね録りは2回目になりますが、結構難しいですね。
純粋に演奏だけに集中するのではなく、
「編集したときに合ってる」ように吹くのに神経を使いました。
三曲合奏や実際の吹合せのように、横に合奏相手の存在感が
ないのも、独特な雰囲気ですね。
しかも、映像の編集に慣れていないので、
収録後はMacとの格闘となりました。
今回、向かって左側の曲前半パートの方が日差しが暗めだったので
少し明るくしようといじってみたら、
見事に失敗して逆効果になってしまいました。
…それ以外は、音も含めて特別な操作はしていませんが。
映像の編集や書き出しなどは、マシンパワーも必要なのか、
とても時間がかかりますね。


そんなこんなで、演奏以外のところであたふたしてしまいましたが、
どうにか形になりましたので、アップロードさせていただきました。
ご視聴頂けましたら、幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿