2012年4月21日土曜日

豚足!!

久留米でも豚足を食べる習慣があるようで、あちこちに売っています。

私が初めて豚足を食べたのは、熊大の学生時代。馬刺しもそうですが、それまで食べたことのなかった美味しいものを沢山味わいました。
久留米でも、馬刺しも豚足も気軽に食べられますし、食文化が熊本と似ているようです。

この豚足は、道の駅うきはにあったものです。ここの「コショウ味」が一番好きな味付けなのです。前回訪れた時は残念ながら売り切れだったので、今日は昼過ぎに到着して無事買えました。生産者には「森セイ子」さんとありました。コショウの効いた味わいに、鼻から抜ける独特のトンコツラーメンのようなかおりがたまりません!

2 件のコメント:

  1. 私も4月22日の昼前に「うきは」で豚足を家族土産(自分も含む)に福井にもって帰り食べました。とっても美味しかったです。
    福岡から買いに来たというオジサンに教えてもらいました。
    グロテスクな鳥の足も勧められたのでそれも購入。やはり旨い。
    今度はお取り寄せで求めたいと思っています。
                       さすらいの木琴調律師

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。豚足、美味しいですよね!「鶏の足亅はまだ食べたことがないですが、今度ぜひチャレンジしてみたいです。

      木琴の調律師の方なんですね。私は琴古流の尺八家。「琴亅の字つながりですね!

      削除